ホ ー ム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示版 BBSアルバム リンク集 プロフィール
2009年 03月 31日
ニコンF100
とうとうフィルムカメラを買いました。
ニコンF100です。付けているレンズはAF-S60/F2.8マイクロ。

懐具合と相談して中古にしました。
トン板に フィルムカメラ欲しいなんて 書込んだりして
中古をネットで探していたのですが、中野のFカメラの在庫で
F100美品を見つけて買ってしまいました。
f0159199_21242545.jpg

持った感じはD700よりコンパクトで軽いのですが、メカがぎっしり詰まっているような
しっかり感があります。
シャッター音は小さめで感じはD200に近いのですが少しこもった感じで
フィルムを巻き上げる音が続くので「ジィツイーン」と言う風に聞こえます。
なかなか小気味の良い感じでメカが動いているなと実感します。

さて、F100初撮りですが、フジVENUS400(ネガカラー)、誰が何年前に買ったのものなのか
6-7年は経っていて、賞味期限が切れているに違いない代物です。
冷暗所でなく、普通の部屋に置いてあったものなのでまともに写るかどうか怪しみながら撮ったのですが、
普通に写りました。意外にフィルムは保つものだと感心し、ビックリもしました。
f0159199_22522229.jpg

ネガを現像後CDに落として貰いました。Exifを見るとフィルムスキャナーはフジSP2000のようです。
f0159199_2259152.jpg

27枚撮りですが、28枚撮れました。これが28枚目です。
f0159199_2342124.jpg

F100はAF、AE、シャッターなど正常に作動しているようです。

2枚目と3枚目は直射日光をまともに浴びている白いスイセンでデジタルなら
間違いなく白飛びする+1.0補正ですが、ネガは白飛びしていないようです。
フィルムで撮るのは数十年振りで、はっきり言って超初心者まだまだ感触が良く判りません。
兎に角撮って見てどういう具合になるか......やって見ます。

2-4はF100とAF-S60/F2.8マイクロ。1枚目はD70とDX AF-S18-70/F3.5-4.5G。
[PR]

by yama_bohshi | 2009-03-31 23:35 | 道具箱


<< 六日市・カタクリの里      スミレ >>