ホ ー ム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示版 BBSアルバム リンク集 プロフィール
カテゴリ:野鳥( 3 )

2009年 01月 20日
ロウバイにメジロ
光市冠梅園でロウバイが見頃と昨日テレビで放送が。
昨年も放送があった翌日ロウバイ狙いで出かけたのですが、大分盛りをすぎていました。

さて、今年も即、今日行ってきたのですがやはりほんの少し盛りを過ぎていました。
然し、去年よりはずっと綺麗な花が多く、かなりの枚数を撮りました。

撮り始めて直ぐチーチーチーとメジロの声がするのに気がつきました。
なんと、目の前でメジロが遊んでいます。
f0159199_2341050.jpg
f0159199_2343024.jpg

2枚撮ったところで余りに近すぎたので、気付かれ逃げられてしまいました。
気を取り直し、ロウバイに集中していたのですが、またメジロが。
f0159199_2393765.jpg
f0159199_2395657.jpg

ロウバイの出来は?でしたが、久しぶりにメジロが撮れたので、ちょっとばかりハッピイでした。
4枚ともD200と300mm/F4+1.4Xテレコン
[PR]

by yama_bohshi | 2009-01-20 23:20 | 野鳥
2008年 11月 18日
ジョビ子
1週間程前から家の廻りでジョウビタキを見掛けるようになりました。
ヒッヒッと言う鳴き声とカタカタ言う音はくちばしを強くかみ合わせているのでしょうか。
どうも、この辺りを縄張りにしているようで、それを主張しているように見えます。
f0159199_1748465.jpg

なかなか撮るチャンスがなかったのですが、お隣の柿の枝に止まり
さかんに鳴いているところをパチリと。
木枯らしのような風がピューと強く吹いたので頭の後ろの毛が逆立ちしています。
f0159199_17525787.jpg

左を向いていましたが、右に向きを変える所です。
f0159199_17562045.jpg

今度は右を向いて、ヒッヒッヒ カタカタとやっていました。
結構警戒心が強く、人の姿を見つけると直ぐに飛んで行ってしまいます。

3枚ともD200+サンヨン+1.4xテレコン
露出がアンダーだったのでD-Lightingをかけ、トーンカーブで暗部を思い切り
持ち上げたので、画質はメロメロ。 ノイジーになってしまいました。
[PR]

by yama_bohshi | 2008-11-18 18:02 | 野鳥
2008年 05月 01日
シジュウカラのノリたん
今朝のことです シジュウカラのノリたんが庭に家族と一緒にやってきました。

ノリたん「おなかがへったよー ママはどこかな?」
f0159199_7461549.jpg

相変わらずお腹を空かせているノリたん「あっちかな?」と首を廻してお母さんを探しています
f0159199_6495285.jpg

「こっちかな?」と、今度は反対側を
f0159199_6553615.jpg

お母さんを見つけたようです「ここ ここ 早く 早く」と ママガラを呼んでいます
f0159199_7333530.jpg

ママガラ「ほらほら もっと大きく口を開けて ほら!」
ノリたん「あーん」
f0159199_7373821.jpg

ノリたん「もっと もっと お腹いっぱい ちょうだいよ ねーえ」と おねだりしていますが、
ママガラは「あらあら まあ 大食いねえ しょうのない子だこと」とあきれ顔。
f0159199_7411556.jpg

ママガラ「朝ご飯は もう オシマイ! 次は飛ぶ練習よ ぐずぐずしないで さっさとついてくるのよ」と言い訊かせますが、
ノリたん「飛ぶ練習やだよ~ お腹が空いてるから もっと欲しいよ~」と もういちど くちをとがらせて おねだりです
f0159199_642496.jpg

けれど ママガラはさっさと行ってしまいました。
ノリたんは「う~ん ママのいじわる」と言いながら ママガラが戻ってこないか しばらく様子をみていましたが、結局 ママガラの行った方へ 飛んでいきました。
f0159199_22554889.jpg

もこもこっとして 可愛いノリたん 無事に乳離れでき、一人で餌がたべられるようにと 願わずにはいられませんでした。

全てD200と300mmF4+1.4倍テレコン
[PR]

by yama_bohshi | 2008-05-01 23:48 | 野鳥