ホ ー ム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示版 BBSアルバム リンク集 プロフィール
カテゴリ:初夏の花( 7 )

2009年 06月 17日
睡蓮
6月13日 山口市へ半年ぶりに家内のお供で出掛けました。
用事のある家内とは直ぐに別行動。 散策ルートは
亀山公園→山口大神社→県庁→瑠璃光寺→上竪小路→ザビエル教会でした。
散策途中で撮った写真は機会があればアップの予定です。

ザビエル教会側から亀山公園を通り県庁側へと階段を下ります。
鬱蒼とした木々の間から見る県庁は梅雨入りしたばかりの蒸して湿った空気の向こうに霞んでいます。
f0159199_77835.jpg

麓に降りると小さなため池があり睡蓮の花が咲いています。
古い大内氏の時代からある「まこもが池」だそうです。
小さな子供連れの若いお母さん達がベンチで楽しそうにおしゃべりをしています。
子供達がはしゃぐ声を背に睡蓮を撮ります。
f0159199_22541966.jpg
f0159199_22551059.jpg
f0159199_22552788.jpg

子供達の声にさそわれて目を移すと ウシガエルが睡蓮の葉の上でのんびりとしています。
f0159199_22554064.jpg

ザリガニも見つけました、爪だけが写っています。どこにいるでしょうか?
f0159199_22555246.jpg

そして、亀さんも。
f0159199_2256418.jpg

1枚目はD700とAFS24-85/F3.5-4.5。睡蓮は全てD700とAFS-VR70-300/F4.0-5.6。
[PR]

by yama_bohshi | 2009-06-17 07:36 | 初夏の花
2009年 06月 11日
バラ2009(3)
鉢ヶ峰公園のバラ、今回でお終いになります。
今回は「オレンジと黄色」のバラです。
f0159199_141835100.jpg

f0159199_14192280.jpg
f0159199_14203028.jpg

2枚目と3枚目のバラはアングルがちょっと違うだけでどうも同じバラですね。
3枚目はトーンカーブでハイキーに仕上げてみました。
今回も前回、前々回と同じアップばかりです(汗) 
f0159199_14242753.jpg

f0159199_14364386.jpg

オレンジばかりが続いてますが.....
f0159199_1440483.jpg
f0159199_1441566.jpg

少し黄色味がかったバラを
f0159199_1443057.jpg

f0159199_1445157.jpg

さあ 黄色のバラです
f0159199_14463416.jpg

そして、最後は 「幸せの黄色いバラ」 です。
f0159199_144734100.jpg

鉢ヶ峰総合公園は小高い丘(山でしょうか?)の頂上にあり、バラ園も陽当たりが良く
風通しも排水も良いバラの生育には絶好の環境でした。
なによりもボランティアの方達の熱心な手入れが行き届いていて、この日も大勢の
ボランティアの方が草取りと花がら摘みをされていました。
本当にこんなに綺麗に咲きそろったバラを見たのは久しぶりで感激しました。

1-7枚目と最後がD200と300mm/f4+TC-14EII
8-10の3枚がD700とシグマAPO180mm/f3.5マクロ
[PR]

by yama_bohshi | 2009-06-11 15:02 | 初夏の花
2009年 06月 08日
バラ2009(2)
今回も鉢ヶ峰総合公園のバラです

前回は「白バラ」でしたが、今回は「赤とピンクのバラ」
赤色はデジタルカメラでうっかり露出補正を忘れると、色飽和を起こし易い色です。
しっかりマイナス補正を設定して撮りました。
燃えるような耀きを放つ赤色でしたが、かなり地味な感じに仕上げています。
f0159199_1718522.jpg
f0159199_17192643.jpg
f0159199_17205724.jpg

前回と同じで バラ一輪一輪をクローズアップで撮っています。
f0159199_17215454.jpg
f0159199_17253977.jpg

上の5枚は望遠レンズ 300ミリ/f4に1.4倍テレコンをつけたD200による望遠接写です。

次からはD700にシグマ180ミリマクロを付け、絞り込んで被写界深度を深くし
花びら一枚一枚にピントが合うようにトライしてみました。
ボケの無い目で見たままの描写を狙ったのですが......
f0159199_17355634.jpg
f0159199_1737279.jpg
f0159199_17384868.jpg

なんか 潤いのない造花のような感じがします。
光のせいかなぁ それとも絞り込み過ぎたのか?
やっぱり 腕のせいでしょう (泣き)
[PR]

by yama_bohshi | 2009-06-08 17:45 | 初夏の花
2009年 06月 05日
バラ2009(1)
下松から188号線で岩国を通過し少しばかり走った和木町鉢ヶ峰総合公園で
バラ祭の前日5月19日にバラを撮りました。

色とりどりのバラが咲いているのですが
今日は白いバラをご覧戴こうと思います。
f0159199_2319177.jpg

f0159199_23213750.jpg
f0159199_23224555.jpg

今回はアップばかりで纏めています
f0159199_23264976.jpg
f0159199_2327944.jpg

なかには痛みかけた花もありましたが
これだけフレッシュで見事なバラを見るのは久しぶりです。
f0159199_23293396.jpg
f0159199_23294877.jpg
f0159199_233041.jpg

三脚を使い じっくりとマニュアルで焦点を合わせて
然しなんですね 似たようなものばかり.....どうも発想が貧困です
もっともっと 色々な撮り方にチャレンジしなくては

全てD200と300ミリ/f4+TC-14EII。
[PR]

by yama_bohshi | 2009-06-05 23:39 | 初夏の花
2009年 05月 31日
やまぼうし
うかうかしている中に 五月も今日で終わり
まったく時の流れが速く 押し流されているこの頃です。

さて、今年も下松ふくしの里でやまぼうしを撮りました。
久しぶりのブログの更新 どんどん 貼ることにします。
f0159199_1746477.jpg

f0159199_17471077.jpg
f0159199_17474335.jpg

なんか どれも左に傾いたヤマボウシばかりですね
と 言いつつ またまた 左に傾いたヤマボウシ
f0159199_17505053.jpg


そこで ちょっと酒肴の(? しゅこうはこれで良いのかな~)変わったヤマボウシを
f0159199_17563449.jpg

f0159199_17581895.jpg

f0159199_17595751.jpg

変わり種のヤマボウシって 探すのが結構難しのです
f0159199_1885893.jpg

f0159199_18102647.jpg

f0159199_1811923.jpg

空に向かって背伸びしているような
f0159199_18141284.jpg

f0159199_18143514.jpg

f0159199_18182155.jpg

3人で踊っているのかな?
f0159199_1820843.jpg

そろそろ ネタぎれ お手上げです ご容赦を!
f0159199_18234078.jpg

チョット もうチョットあります まあ もう少しですから
(なんて 引き留める態度デカ過ぎですね スミマセン) 
f0159199_18361962.jpg

帰らないで下さい お願い!
f0159199_1748667.jpg

お終いです 拙い写真と文章に最後までお付き合い下さいありがとうございました
アロハ!!
f0159199_182930100.jpg


全てD200と300/f4+TC-14EII
 
[PR]

by yama_bohshi | 2009-05-31 18:42 | 初夏の花
2009年 05月 06日
スズラン
今年は スズランが 沢山に増え 花もいっぱい咲きました。

スズランが庭にやって来たのは去年も書きましたが 10年以上前でした
その時2-3株だったのが 去年は40株くらい 今年はなんと90株以上も

咲き始め4月20日のスズランです
f0159199_2057048.jpg
 
f0159199_2121241.jpg

そして 満開をむかえた4月29日 スズランの芳しい香りが辺り一面に
f0159199_216576.jpg

f0159199_2110085.jpg

f0159199_21111950.jpg

今はもう盛りを過ぎて痛んだり散り始めたりしています
今月の終わり頃には かわいい青い実をつけていて欲しいのですが..

1、2、4枚目D700とシグマ180mmマクロ、3枚目D70とAF-S60mmマイクロ
5枚目D200とAF-S300/F4+TC-14EII
[PR]

by yama_bohshi | 2009-05-06 21:25 | 初夏の花
2008年 05月 25日
スズランの青い実
春遅く 四月も末の頃 庭に白いスズランの花が咲きました。

スズランを植えたのはもう十数年前のことで、家内が貰って来た2-3株でした。神奈川に仕事の関係で赴任したのは、スズランを植えてから2-3年経った頃のこと。それから十年経ち、昨年9月に戻ってきたときには、スズランの葉はすっかり茶色になり数も少なかったように憶えています。

ところが、今年の春 芽を出したスズランの数をかぞえたら40本以上あります。手入れもされていない庭でこんなにも増えていました。
f0159199_1073998.jpg


f0159199_1010960.jpg

それからもう直ぐ一ヶ月が経ちます。白いベルのような花はすっかり散ってしまい、緑色の葉と花の茎が残っているだけになりました。

昨日の嵐のような雨と風が過ぎ去った庭で、ふとスズランに目を留めると、青い実がなっています。
f0159199_10182127.jpg

はじめて見るスズランの青い実。
itigeさんのHP「四季の山野草」で拝見してから憧れ続けていたスズランの赤い実。
itigeさんに掲示板に投稿戴いたあのスズランの赤い実に、今年は この庭で会えるかも知れません。
[PR]

by yama_bohshi | 2008-05-25 10:18 | 初夏の花