ホ ー ム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示版 BBSアルバム リンク集 プロフィール
カテゴリ:夏の花( 11 )

2011年 09月 28日
アサガオ
我が家の緑のカーテン、今年はゴーヤですが 去年はアサガオでした。
咲き終わったアサガオを植えたプランターの土を庭の隅に撒いたのですが、そこから アサガオのこぼれ種が
夏遅くに芽を出し 涼しくなった今日この頃花を咲かせています。

涼しいからでしょう、青紫に朝咲いた花はその日に萎むことなく 翌朝も赤紫に色を変えシャンとして開いて
いますが、昼になるとさすがに萎んでしまいます。

写真は、青紫に咲いた朝方のアサガオです。
f0159199_2052343.jpg


D200とAi Micro-NIKKOR 55mm f/2.8S(f5.6, 1/320秒, ISO200)
マニュアルフォーカスのマクロレンズ55ミリf2.8Sの描写は、蘂や周辺のピントのあっている部分はとても
シャープで、奥の緑の葉のボケは柔らかです。バランスの良い描写力をもったレンズです。
[PR]

by yama_bohshi | 2011-09-28 21:08 | 夏の花
2010年 08月 15日
オオガハス
残暑お見舞い申し上げます。

立秋から一週間経ちましたが、茹だるような毎日が続いています。
皆さま お元気でお過ごしでしょうか?
お陰様で、私は 元気で毎日を送っております。
f0159199_1543417.jpg


このオオガハスは近くの小さな池(パストラルホールの側にあります)に咲いていました。
徳山万葉の池に咲いているオオガハスの一部を移植したものだそうです。
撮ったのは時々小雨がぱらつく梅雨明け間近な7月16日の11時頃。
私の他にもう一組夫婦の方が500ミリありそうなレンズをつけたカメラのシャッターを
かわるがわるに切っておられました。
咲いているハスの花数は十にも満たないし、綺麗な花はもっと少ないので
どうしても同じ花を狙うことになり、お互いに邪魔にならないように気を遣いながらの
撮影でした。

D200と300mm/f4+TC-14EII、現像はSilkyPix Pro。
遠くの花を撮ったので、トリミングしてあります。
[PR]

by yama_bohshi | 2010-08-15 16:11 | 夏の花
2009年 08月 09日
オオガハス
周南市 緑地公園を訪ねたのは8月5日のことで 万葉の森に咲くオオガハスは
もう時期が遅すぎると諦め、チョウトンボ狙いで出掛けました。

チョウトンボはまるで蝶々のように飛ぶ深い藍色の羽根を持つとんぼで
昨年たまたま今の時期に万葉の森の反対側の池で群れ飛んでいるのを発見しました。

チョウトンボを撮りたいと思ったのは、このブログにコメントを戴く とんとんさんのブログ
野山をあるけば君がいるでチョウトンボのすてきな写真を拝見したからでした。
チョウトンボを一頻り撮った後、(チョウトンボの写真は下のMoreにあります)
汗だくで暑い中丘を登って下ってオオガハスの池まで歩くのは
ちょっとしんどいと思ったものの 花を確認しないでこのまま帰ったのでは
きっと後悔する違いないとも思ったのでした。

前置きが長くなりましたが、汗でぐっしょりになって辿り着くと 
鮮やかなピンクの花が目に飛び込んできました。
f0159199_1561156.jpg

喘ぎながら運んできたカメラと三脚、リュックを置くと 汗を拭き
生温くなってしまったポカリをごくごく呑み喉を潤わせました。

先客は女性が2人、池端の日陰のベンチでスケッチブックを開きながら
カナダ旅行の話などをしているのが 時折風とともに聞こえてきたりします。
f0159199_15171840.jpg

見渡してみると綺麗に咲いているハスはほんの数本しかありません。
上のハス花はもう散り際です。下のように花びらが散って花托になったものの方が多いようです。
(円錐形のハスの実が入っている部分を花托と言うんだそうです)
f0159199_15212737.jpg

しかし良く見るとまだ蕾の花もそこそこ数があるようです。時期が遅いだけに
蕾も花も、散り際の花も花托も全部一度に見ることが出来ました。
f0159199_15293129.jpg

f0159199_1546183.jpg

f0159199_15463327.jpg

1,2,4枚目はD200と300mm/f4+TC-14EII。
3,5枚目はD700と300mm/f4+TC-14EII。

おっと そうでした、ホームページ 「やま帽子写真館」
アルバム帳オオガハスにも8枚アップしてありますので、宜しければご覧下さい。

チョウトンボはこちら
[PR]

by yama_bohshi | 2009-08-09 16:17 | 夏の花
2009年 08月 04日
ポーチュラカ
ポーチュラカのめしべは先端が五つに分かれていて
花のなかに もうひとつ花が咲いている様に見える かも...

初めてめしべがこんなオモシロイ形と気付いたのは7月の初め
もう一ヶ月も前の事です。
その時以来何とか めしべをクッキリと撮りたいと何度かチャレンジしたのですが、
花の色と同じなので 上手く写せませんでした。

きょうは真夏のような陽が照りつけ小さなめしべにもはっきりと陰影が見えます。
f0159199_1781293.jpg

白花のめしべも午後の少し傾いた光でくっきりと見えています。
f0159199_17121060.jpg

オレンジ花の黄色のめしべは黄金色の海星のように輝いていました。
f0159199_1714022.jpg

ピンクの花を撮っている時のことでした ファインダーの中をささっと横切る黒い影が。
ちいさな蟻が蜜を探してしべの周りを動き回っているようです。
何度かシャッターを切りましたが、動きが速いので間に合いません。
f0159199_1721463.jpg

蟻さんを写せたのはこれ一枚だけ。ピンぼけですが まあ私の腕ではヨシとしなければ
なりません。めしべの方を向いてくれていればいうことなしだったのですが。

全てD700とタムロン90/f2.8マクロ。
[PR]

by yama_bohshi | 2009-08-04 17:25 | 夏の花
2009年 07月 25日
雨のアサガオ
今年の梅雨は 全くいやになる程長いですね。
昨日、朝のうちは曇りでアサガオが綺麗に咲いていました。
雨が降る前に撮ろうと思いおもてに出ると
なんと言う事でしょう もう雨がパラパラと降り始めています。
アサガオにも細かい水滴がたくさんついています
f0159199_16205663.jpg

f0159199_16223215.jpg
f0159199_1624459.jpg

だんだんと雨脚が強くなり アサガオには大きな水滴が付き始め
私もカメラも濡れてきたので、部屋に避難しました。

小一時間過ぎて 一旦雨が弱くなり
アサガオを見ると 大きな水滴が一杯ついているのですが
白いめしべとおしべは 花の中央に凛と立っています。
f0159199_16272479.jpg

然し、花びらは雨に打たれたからでしょうか、
それとも水滴の重さに耐えかねたのでしょうか
ピンと羽根のように広がっていた外周が
うなだれるように垂れ下がってしまいました。
f0159199_1634722.jpg

大雨続きで大きな被害も出ています。そこにまた雨が、
早く梅雨が明けるように祈るばかりです。

全てD700とタムロン90/f2.8マクロ。
[PR]

by yama_bohshi | 2009-07-25 16:42 | 夏の花
2009年 07月 18日
朝顔のグリーンカーテン
今年も、朝顔のグリーンカーテンを育てています。
幅2.7m高さ2.4mですが、葉っぱが一番上まで行かない内に
どんどん花が咲き始めました。2週間前7月6日の記録です。
f0159199_15473592.jpg

そして、これは3日前7月15日の記録。やっと一番上まで届いたなと思ったのですが、
もう下の方の葉が枯れ始めました。
f0159199_15502320.jpg


きょうは梅雨の晴れ間。朝顔の表情を狙って見ました。
f0159199_15575651.jpg

f0159199_15595210.jpg

洗濯をしていたのですが、メロディが流れてきたのでどうも洗い終わったようです。
が、アサガオが萎れない内に撮らなくてはいけないので、洗濯干しは後回しに。
これは、1枚目と同じアサガオ?? 別のアサガオですね。
f0159199_1644196.jpg

これは上と同じアサガオですね。
f0159199_1673542.jpg

咲いたばかりなのに花が痛んでいます
f0159199_16131234.jpg

後ろ姿を一枚。
f0159199_161532.jpg

去年と比べると余り葉っぱも大きくならず、これでこれからの暑い陽射しを和らげて呉れるのか
チョット心配なところです。

1-2枚目D70とAF-S 18-70/f3.5-4.5。
後はD200とAFS300/f4+TC14EII。マンフロットのビデオ雲台701HDVを購入したので、
サンヨンを乗っけて使ってみました。とても快適に狙った位置にスーッと止めることが出来 歓喜!!
自由雲台だと片手で重さ3kg弱のカメラとレンズを支えながら一生懸命位置決めするのが辛いのですが
それと比べると天国と地獄(両方とも本当は知らないのですが)位の差があります。
[PR]

by yama_bohshi | 2009-07-18 16:32 | 夏の花
2009年 07月 11日
グラジオラス
庭のグラジオラスが咲き始めました。
もう十数年前に植えた球根ですが、留守の間に球根が小さくなり
一昨年の夏も 去年の夏も葉っぱが茂るだけで
蕾を付けないで終わってしまいました。

今年も他所のお宅では咲き始めているのに、相変わらず葉っぱが大きくなるばかり。
今年もだめと諦めていたのですが、十日ほど前に花穂が上がってきたのを見つけびっくり。
とうとう一昨日に一番花が開きました。 きょう撮った一番花です。
f0159199_934255.jpg

2番花から5番花。一番花は写真に写っていませんが、下側に咲いています。
f0159199_939394.jpg

さて、これは何番花でしょうか?
f0159199_9414970.jpg

蘂のアップを2枚。
f0159199_9445934.jpg

f0159199_9451989.jpg

雨上がりの曇り空なのでコントラストが低く、花の表情は優しいのですが
どれも立体感がなく平面的な仕上がりですね。
それと、水滴もたくさん写っているだけでは.....

全てD700とタムロン90mm/f2.8マクロ。
[PR]

by yama_bohshi | 2009-07-11 09:53 | 夏の花
2009年 07月 08日
風船かずら
しばらくまえから小さな白い花を咲かせていたのですが、
何時の間にか風船のような実がなり始めていました。

リビング前のコンクリートのテラスは夏になると照り返しが強いので
今年は風船かずらを鉢植えにしてグリーンカーテンにしています。
下はリビング側から見た様子です。
f0159199_11311328.jpg

上の写真では良く判りませんが、緑色の小さな風船から大きな風船まで色々あります。
風船かずらをからませる網は緑では鮮やかすぎて目に付いてしまうので黒色にしています。
f0159199_11423123.jpg
f0159199_11435798.jpg

f0159199_11451436.jpg

花は小さな白色で計ってみると直径はおおよそ8mm位です。
近寄って大写しにしてみました。
f0159199_1150474.jpg

花と風船のような実のツーショット。
f0159199_11512290.jpg

f0159199_11555319.jpg

風船かずらの優しい緑が、これからの暑い夏を 少し涼しくして呉れそうです。

1枚目はD70とAF-S DX Nikkor 18-70/f3.5-4.5。
残りはD200とタムロン90/f2.8マクロ。
[PR]

by yama_bohshi | 2009-07-08 12:07 | 夏の花
2008年 08月 31日
スズランとブルーベリー
2週間ほど朝夕が涼しい日が続いています。
深夜のこの時間、窓の外では涼しげな虫の合唱が続いています。
蒸し暑さでへとへとになったあの暑い夏は終わったのでしょうか。

スズランも暑い夏を乗り切って、黄色に色づき始めました。
もうしばらくすれば 真っ赤な実が見られる。  楽しみです。
D200, AiAF 60mm Micro
f0159199_1484914.jpg

ブルーベリーは深い紫色に熟し白い粉を吹いています。
ヒヨドリがしょっちゅう食べにきたので、収穫が減ったのですが、
少しだけジャムが作れると思います。
D200, AiAF 60mm Micro
f0159199_1551636.jpg

来年は、沢山のジャムが作れるように、
もう少し涼しくなって、苗木が元気に活着する気候になったら、
もう一本ブルーベリーを植えようと思っています。
[PR]

by yama_bohshi | 2008-08-31 02:08 | 夏の花
2008年 08月 28日
D700がやってきた
我が家にもD700がやってきました。
高感度とフルサイズのボケに憧れてですが.....

高感度は、手振れ対策で
ボケは背景を旨く選べないセンスの無さへの対策
とまあ、腕の悪さをカメラにカバーして貰おうと言う
浅はかな魂胆です。

春から庭に植えた覚えの無い草が一本。
雑草かとも思いつつ今日に至りましたが、
2-3週間前からユリでは無いかと思われる蕾が
そして、とうとう 今朝 花が開きました。

D700の初撮りです。花の名前はタカサゴユリのようです。
ISO800、F3.2、1/3200、Ai AF Micro 60mm
f0159199_1735437.jpg

夏といえば朝顔、小さな可愛い花です。
ISO1600、F3.5、1/2500、Ai AF Micro 60mm
f0159199_17444281.jpg

タマスダレ 
ISO1600、F3.5、1/5000、Ai AF Micro 60mm
f0159199_17593232.jpg

話題のシャッター音は チョット乾いたような音ですが
D700とっても良い感じです。

ようやく山口も暑さのピークを通り過ぎたようです。
更新のスピードも 少し上がりそうです。
[PR]

by yama_bohshi | 2008-08-28 18:01 | 夏の花