ホ ー ム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示版 BBSアルバム リンク集 プロフィール
<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 25日
スズランの青い実
春遅く 四月も末の頃 庭に白いスズランの花が咲きました。

スズランを植えたのはもう十数年前のことで、家内が貰って来た2-3株でした。神奈川に仕事の関係で赴任したのは、スズランを植えてから2-3年経った頃のこと。それから十年経ち、昨年9月に戻ってきたときには、スズランの葉はすっかり茶色になり数も少なかったように憶えています。

ところが、今年の春 芽を出したスズランの数をかぞえたら40本以上あります。手入れもされていない庭でこんなにも増えていました。
f0159199_1073998.jpg


f0159199_1010960.jpg

それからもう直ぐ一ヶ月が経ちます。白いベルのような花はすっかり散ってしまい、緑色の葉と花の茎が残っているだけになりました。

昨日の嵐のような雨と風が過ぎ去った庭で、ふとスズランに目を留めると、青い実がなっています。
f0159199_10182127.jpg

はじめて見るスズランの青い実。
itigeさんのHP「四季の山野草」で拝見してから憧れ続けていたスズランの赤い実。
itigeさんに掲示板に投稿戴いたあのスズランの赤い実に、今年は この庭で会えるかも知れません。
[PR]

by yama_bohshi | 2008-05-25 10:18 | 初夏の花
2008年 05月 20日
きらら浜自然観察園のトンボ(2)
レンジャーもどきさんに会う少し前に、初めて撮ったヨツボシトンボです。
シオカラトンボの♀と思い軽く流して撮ったのですが、現像してみるとなんか違います。調べて見ると、どうもヨツボシトンボの♀のようです。そうと判っていればもっとしっかり撮るんでした。トンボ知らずのトンボ初心者、後悔先に立たずとは正にこのことです。
f0159199_2011237.jpg

これは正面から、複葉機狙いで撮ったものです。
f0159199_20164184.jpg

トンボは必ずしも水辺にいるとは限らないようです。道を挟んでビオトープの反対側の木陰で見つけたイトトンボ。何イトトンボでしょうか? アオモンイトトンボの異色形の♀??トンボ初心者の私には良く判りません。
f0159199_20243050.jpg

オレンジ色のこのイトトンボがまさかアオモンイトトンボらしいとは夢にも思いませんでした。調べてみると、アオモンイトトンボの未成熟の♀のようです。トンボは羽化したばかりの時と成熟した時とでは体の色が変わるものが多いようです。
f0159199_20301754.jpg

そして、又、ベッコウトンボ?
f0159199_20464948.jpg

f0159199_20483743.jpg

角を曲がり土路石川沿いに、次いで山口湾沿いにと大外をぐるっと周り、ビジターセンターへと向かいます。すると、またトンボが。
f0159199_20553132.jpg

おっと、これも初撮りのハラビロトンボの♀です。
f0159199_2057697.jpg

そして、ビジターセンターへ到着。ここで、先程のトンボの名前が確認できそうです。
入り口で200円払い、ホールへ入ると窓際にスコープがズラッと十数台並んでいます。干潟を訪れる水鳥の観察用で、無料で何時間でも使用できるそうです。
若い、水色のジャンパーを着た活発なお嬢さんにベッコウトンボの姿形を尋ねると、写真帳を撮りに行き、「これです、何より羽の紋が特徴です」と一枚を指差します。良かった、私が撮ったトンボは間違いなくベッコウトンボでした。
f0159199_2171064.jpg


おまけの鳥さん
[PR]

by yama_bohshi | 2008-05-20 21:32 | 蜻蛉
2008年 05月 18日
きらら浜自然観察公園のトンボ(1)
近くにトンボに出会えそうな池や沼などが見当たらないので、電車とバスを乗り継いで「きらら浜自然観察公園」へ出掛けました。公園は2001年に「山口きらら博が」開催された阿知須町にあり、土路石川河口の広大な干潟の一部を使い、野鳥や水生昆虫の自然観察を目的としてつくられました。
f0159199_1628331.jpg

今日のターゲットは ベッコウトンボです。ベッコウトンボは東北以南の日本各地に広く分布していましたが、池や沼の汚染で次々と姿を消し、今では特定の僅かな地域でしか生息が確認されていないとのことで、きらら浜自然観察園でも、今年になり正式に生息が確認されたばかりです。

平日でもあり、殆ど人影はありません。入り口を通り、上の写真下側のビオトープ沿いにトンボを探しながら水辺を覗き込んではゆっくりと進んで行きます。
と、年配のカメラマンが三脚を立て熱心に何かを撮っています。
f0159199_17244415.jpg

ありゃ、なんてことでしょう、ベッコウトンボがどんな色形をしているのか調べて来るのを忘れちゃいました。
恐る恐る、「日本写真連盟」の金文字が入ったストラップを首にし、トンボに向かってシャッターを切っているその方に、「ベッコウトンボでしょうか?」と尋ねます。
f0159199_17405498.jpg

「ベッコウトンボだと思いますよ」

エエッ?? 「はい、ベッコウトンボですよ」 との力強い返事を期待していたのですが、これではチョット肩透かしにあった感じです。
f0159199_17544892.jpg

三脚をたたみながら「どうも、バックの水が汚くて、旨く行きませんな」と独り言ともなく話されて、「赤トンボがほら、そこに。それにイトトンボはいっぱい居ますよ」と、イトトンボも撮りたいと言った私に言葉を残してその方は入り口の方へ戻って行かれました。
指をさされた方を見ると、います 赤トンボが、どうもショウジョウトンボのようです。
f0159199_1895025.jpg

そして、目を凝らしながら、ゆっくりと辺りを見渡すと....
いました いました イトトンボが。 スイッー スイッーと 水面を滑るように飛んでは葦にとまります。でも、直ぐに移動して思うようには撮らせてくれません。
今だ! とシャッターを押しても、後トンボのまつり。写っていません。しかし、結局は腕より粘りが勝つのです。これは、間違いなくアオモンイトトンボです。
f0159199_1824871.jpg

この公園にはレンジャーの方が詰めていて、時折見回りにきます。
前方に軽トラが止まり、釣竿をもった方が降りてきました。腕に緑の腕章を巻いています。
近づいて「こんにちは」と声を掛けると、「この池には雷魚がいるので、釣れるかテストしているところです」と。

「黒味がかったトンボがいるんですが、ベッコウトンボでしょうか」と尋ねると
「そうだと思います。」と答えてくれました。
と、推し量ったように目の前を例のトンボが横切りました。「あっ、あのとんぼです」と私。
「スミマセン、私レンジャーじゃないもんで」とその方。
軽トラの荷台には草刈機がゴロンと転がっていました。

さあて、このトンボは本当にベッコウトンボなんでしょうか?? チョット不安です。
f0159199_18404968.jpg

1-7全てD200に1.4倍テレコン付き300mm/F4
PS:スミマセン 1は大きな案内板なのでサンヨンで撮るには大きすぎ、D70に17-70mmでした。
[PR]

by yama_bohshi | 2008-05-18 16:59 | 蜻蛉
2008年 05月 10日
大照院のトンボ
5月2日萩焼きまつりを見に行き、その帰りに訪れた大照院。この寺は毛利の殿様の菩提寺で、7人の藩主とその正室の墓所があり、親戚や臣下が献上した灯篭が参道の脇を埋め尽くすように立ち並んでいます。お盆には灯篭全てにローソクの火が灯され霊を弔うのですが、その幽玄な様子が観光客を呼び集めているとのことです。
f0159199_9491742.jpg

本堂の裏手に廻ると大きな池があり、夏になると黄色の花をつけるコウホネが群生しています。
この池ならトンボが居るかも知れないと思いながら池と書院をカメラに収めていると、
f0159199_959237.jpg

「ほら、トンボ トンボがいるわ!」と家内が。このところトンボが撮りたいトンボが撮りたいと呪文のように言い続けていたご利益があったようです。サナエトンボのようですが、ナニ・サナエなのか判りません。2カット撮ったところで、森の方角に飛んでいってしまいました。後で調べるとどうもヤマサナエのようですが、初心者には同定が難しく自信がありません。
f0159199_1010080.jpg

と、もう一匹 池の縁石の上に。シオヤトンボの♂のようです。
f0159199_10242822.jpg

「まあ 綺麗な青いトンボ」とまた家内が。どうもトンボを見つけるのは家内のほうが得意なようです。「ナニトンボ」と聞かれ、「カワトンボの仲間だけど良く判らない」とトンボ初心者の私。
カワトンボは東日本に居るニホンカワトンボと西日本に居るアサヒナカワトンボの2種類しか居ないそうなので、これはアサヒナカワトンボ(ホントカナ?)で羽紋が白いので♀。オスは羽紋が茶色です。
f0159199_1025641.jpg

そして、この日出会った最後のトンボ。多分アサヒナカワトンボの♂。羽根はオレンジ色と無色の2タイプがあり、上のメスは無色タイプです。紅葉の葉の上にとまってゆっくりと日向ぼっこをしていました。
f0159199_10323271.jpg

もっとトンボが居ないか辺りを見廻していると、家内の視線と。

順路に従い、次の墓所へと後ろ髪を引かれながら向かいます。
[PR]

by yama_bohshi | 2008-05-10 10:47 | 蜻蛉
2008年 05月 01日
シジュウカラのノリたん
今朝のことです シジュウカラのノリたんが庭に家族と一緒にやってきました。

ノリたん「おなかがへったよー ママはどこかな?」
f0159199_7461549.jpg

相変わらずお腹を空かせているノリたん「あっちかな?」と首を廻してお母さんを探しています
f0159199_6495285.jpg

「こっちかな?」と、今度は反対側を
f0159199_6553615.jpg

お母さんを見つけたようです「ここ ここ 早く 早く」と ママガラを呼んでいます
f0159199_7333530.jpg

ママガラ「ほらほら もっと大きく口を開けて ほら!」
ノリたん「あーん」
f0159199_7373821.jpg

ノリたん「もっと もっと お腹いっぱい ちょうだいよ ねーえ」と おねだりしていますが、
ママガラは「あらあら まあ 大食いねえ しょうのない子だこと」とあきれ顔。
f0159199_7411556.jpg

ママガラ「朝ご飯は もう オシマイ! 次は飛ぶ練習よ ぐずぐずしないで さっさとついてくるのよ」と言い訊かせますが、
ノリたん「飛ぶ練習やだよ~ お腹が空いてるから もっと欲しいよ~」と もういちど くちをとがらせて おねだりです
f0159199_642496.jpg

けれど ママガラはさっさと行ってしまいました。
ノリたんは「う~ん ママのいじわる」と言いながら ママガラが戻ってこないか しばらく様子をみていましたが、結局 ママガラの行った方へ 飛んでいきました。
f0159199_22554889.jpg

もこもこっとして 可愛いノリたん 無事に乳離れでき、一人で餌がたべられるようにと 願わずにはいられませんでした。

全てD200と300mmF4+1.4倍テレコン
[PR]

by yama_bohshi | 2008-05-01 23:48 | 野鳥