ホ ー ム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示版 BBSアルバム リンク集 プロフィール
2011年 10月 18日
アサギマダラ
渡りの蝶 アサギマダラがとうとう庭にやってきました。
1頭だけですが暖かい秋の日差しを浴びながらフジバカマの密を アカタテハと争うように吸っていました。
f0159199_16102893.jpg

この辺りでは南へ帰るアサギマダラが沢山見られる鹿野二所山田神社が有名で、フジバカマが一面に
植えてあります。昨年は夏の暑さが10月まで続き飛来するアサギマダラが本当に少なかったと言うことでした。

庭にフジバカマを植えたのは一昨年の春のことで、その秋にはもうアサギマダラがやって来たのですが、
昨年は日照りでフジバカマが育たずアサギマダラを見る事はありませんでした。フジバカマが絶滅したので
はと心配していたのですがこの春には沢山の芽がでて 9月の終わり頃から花が咲き初め4-5日前から
キンモクセイに負けないほどの濃厚な香りを辺りに漂よわせるようになりました。
f0159199_16414289.jpg

フジバカマは庭の西側に植えてあるので、午後の日射しは逆光となり翅が透けるように写ります。 
f0159199_16435310.jpg

フジバカマは今が盛り、もっとアサギマダラが来てくれると良いのですが・・・・。
f0159199_16464587.jpg

きょう遊びに来てくれたアサギマダラは後翅の肛角近くに黒い紋があるので雄のようです。

全てD200と300mm/f4+TC-14EII(1.4倍テレコン)。RAW。現像はSilkyPix Pro5。
[PR]

# by yama_bohshi | 2011-10-18 17:12 |
2011年 10月 16日
スズランの赤い実
スズランの赤い実を初めてお知えて戴いたのはもう6年程前になるでしょうかitigeさんのHP四季の山野草を拝見した時
でした。それまでスズランに実がなると思ってもいなかったので、赤い実の素晴らしい写真を拝見した時の驚きは今でも
鮮やかに思い出すことができます。そして、3年前には 私の庭のスズランにも赤い実がなることも判りました。

今年も スズランが赤い実を付けています。全部で12個、去年の実よりチョットだけ大きいように思えます。
f0159199_1704116.jpg

スズラン達が芽吹いたのは半年前、明るく暖かな陽の光が降りそそぐ 春たけなわ4月の中頃でした。
f0159199_1772257.jpg

あたたかな陽気のなかで背を伸ばし、2週間するともう蕾をつけ、
f0159199_17123957.jpg

f0159199_17133763.jpg

新緑のにおう5月初めには満開となりました。
f0159199_17171320.jpg

雨の日には、白く薄い花びらが透けて 中にある蘂の紫色が滲んで見えました。
f0159199_17281428.jpg
f0159199_1725543.jpg

然し、ことしは何故かスズランの青い実を撮り忘れました。ちょうどこの頃 初孫の なず菜ちゃんが遊びに来ていたので、それにかまけてスズランのことがお留守になってしまったのかも知れません。

暑い夏が終わり、秋になり夏の花が終わると、スズランの赤い実が鮮やかさをましています。
f0159199_1711593.jpg

赤い実をつけたスズランは庭の日当たりの良いところに多いようです。スズランの実が赤いわけは、実の中には暖かい陽の光が一杯詰まっているからではないでしょうか。

1、5枚目はD700とマイクロニッコール55mm/f2.8S。
3,4枚目はD700とタムロン90mmマクロ。
6,7枚目はD700とシグマ180mmマクロ。
8枚目はD200とタムロン90mmマクロ。
ファイル形式RAW、現像はSilkyPix Pro/Pro5。
[PR]

# by yama_bohshi | 2011-10-16 20:44 | 秋の花
2011年 10月 12日
錦帯橋 特別鵜飼い
山口国体を記念して 錦帯橋の夜の鵜飼いが10月8,9,10日の3日間開催されました。

今年初めて夜の鵜飼いを撮りに錦帯橋に8月中に6日間通いました。
やはり、ほんの少しだけても良い感じの写真を撮るには毎日通う熱心さが欠かせないと思い知らされ、
リベンジの思いを込めて特別鵜飼いに臨んだのですが....。

午後7時からライトアップが始まり、黄金の錦帯橋が川面に写り3連の眼鏡橋になり、8時から花火、その後
鵜飼い船の篝火の光跡を30秒の連写で写しコンポジットします。

下の写真は10月9日に撮ったものです。前日、鵜飼い船の描く光跡が狭かったので横構図を止め
この日は初めて縦構図にしたのですが、思いが外れ横画面一杯に広がる迫力ある素晴らしい光跡を描き
ました。篝火の光跡 半分くらいしか写っていません... (^_^;)。
f0159199_21195076.jpg


山口国体は10月11日に終了し、天皇杯と皇后杯を開催県山口が貰いました。開催県が優勝するのは
恒例なのですが、色々な方達の頑張りで例に漏れず優勝できたのは一県民として単純に嬉しく思いました。

D700にタムロン28-75mm/f2.8。現像はSilkyPix Pro5+LightenComposite
[PR]

# by yama_bohshi | 2011-10-12 21:36 | 山口国体